花子かーさんのはっぴーライフ
50代主婦で介護福祉士 人生経験積んできた花子かーさんのつぶやきです
ダイエット

50代主婦が、あっという間にやせたダイエット法

 

2019年5月から、ダイエットをやってます。その頃はMAX体重で77キロもあったから靴下履くとき屈むのがつらかったしちょっと動くと息切れして心臓がドキドキしていた。

まずい、ダイエットしないとと考えていたけどなかなか出来なかった私ある日雑誌であるダイエット法を知る。ちょっとこれなら出来るんじゃない⁉️

月曜日に食事抜くだけだし効果も早くでるみたいだから続くかも早速書店で本を購入して挑戦してみることにしました。

とにかく身体のために瘦せないと!せっぱつまっていました。

 

月曜断食ダイエット

 

月曜断食ダイエットって知ってますか?いま話題のダイエット法です。おもしろいくらい痩せると話題になっています。関口鍼灸治療院 院長 関口賢さんが提唱するダイエット法です。断食治療などを取り組んでいる鍼灸院だそうです。自宅でも安全に取り組めるように月曜断食として提唱しました。経験にもとづいたダイエットなんですね。

さっそく書籍を購入し読んでみました。


 

ダイエット法はシンプルです。月曜断食は1週間のメニューが決まってます。

月曜日・・・不食日(食べない日)水だけはのんで大丈夫

火曜日・・・良食日

水曜日・・・良食日

木曜日・・・良食日

金曜日・・・良食日

土曜日・・・美食日(好きなものがたべられる日)

日曜日・・・美食日

良食日の内容

朝はフルーツとヨーグルト

昼はおかずのみ

夜は野菜スープや野菜料理

※水は1.5ℓから2ℓは飲む。アルコールもOK(缶チューハイなら1缶)

 

男性
男性
美食日は何をたべてもいいの?

 

女性
女性
大丈夫。ただし こぶし2個分をまもってね!

メニューを守って、実践すれば必ず、効果があるらしい決められた事だけをやるということです。これなら花子かーさんにもできるかも・・・

ようやくダイエットに火がついた。

さまざまな不調あらわれる

 

2019年5月6日からスタート第一回の断食は1日水だけで過ごしました。

さすがに時々ふらつきました。断食はそれほど、きつくはなかったけど身体からいろんな症状がでました。

3つの不調

その1  やたら足がつりました。

その2 口の中の皮がべろりとむけて痛かった。

その3 頭が痛くなる

これらの症状は断食によって、一度壊されて毒素を出しきろうとする身体の作用だそうです。みんながみんなこんな症状が出るわけではないとおもいます。

身体が、変わろうとしていると実感すごいよ月曜断食。食べない断食はそんなに辛くないけど火曜から金曜の良食日のほうが辛い感じでした。

食べれるけど身体に良いものを入れる期間だから好きなものはあまり食べられない。食べられないと無性に食べたいという気持ちになるんだよね。

 

ダイエットのイラスト「ビフォーアフター」

そのつらさが、いつかどこかで爆発してしまわないかが不安でした。がまんって身体に悪いですもんね。ストレスにならないといいけど。

月曜断食の成果

 

ストンストンと体重が落ちていき体重計に乗るたびに減っていく面白い。気がつくと4回の断食を終えて一ヶ月が経とうとしていました!

どうなったとおもいますか?

1か月後の体重はなんとマイナス5.4キロ体脂肪率はまだ37.9%と高めだけど少し減りました。すごい!こんなに体重が減ったのに、痩せたねって誰も言ってくれない月曜断食の効果は怖いくらいありました。

1か月で5.4キロ落とすのは急激すぎるかもしれない。糖質を減らしているので最初にどんどん体重が落ちるので夢中になって月曜断食に取り組んでしまった。

2か月目は、もう少し緩やかに月曜断食をすすめていったほうがいいかもしれない。

あとはメニューを考える事、これが悩みでした。お腹がすいているのに食べ物のことを考えるのは苦痛です。そんな時役にたったのは月曜断食ビジュアルBOOKでした。悩まずに食事がつくれました。りゅうじさんのレシピで作るのも手がかかりません。


 

メニューに困ったら参考にしてみてくださいね。

まとめ

 

やせたのに気付いてもらえないのは少し残念だけど水はしっかり飲んでるから肌は潤ってるし、やつれては見えない。でも、身体は確実に軽くなって洋服も肩周りやウエストが楽になった。自分だけしか気がつかないけどすごく嬉しい。

はけなかったスカートが履けた!とりあえず一ヶ月は続いたから緩やかに、二ヶ月目も挑戦してみます!

本人は痩せたのでウキウキしていますが、友人からは食べないことを心配されてしまいました。身体大丈夫なの?無理してない?

そりゃあ無理してないといえばうそになりますね。このがまんがいつまで続くかが問題かもしれません。今のところ気持ちも行けそうなので月曜断食2か月目に入ろうとおもいます。

また、報告しますね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代)ランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。