花子かーさんのはっぴーライフ
50代主婦で介護福祉士 人生経験積んできた花子かーさんのつぶやきです
美味しい食事

コストコで豪華な恵方巻き購入

2月3日にコストコにいってきました。義姉に誘われて千葉ニュータウンのコストコへ

久しぶりのコストコは車が止められないくらい混んでいました。なになにどうした?

駐車場を探すこと10分。やっと空きスペースを見つけて止めることができました。

こんなにいつも混んでないのに、どうしたの?今日は?

節分といえば恵方巻き

そうです。私たちがコストコにいったのは2月3日です。節分でした。

義姉の目的も恵方巻きでした。海鮮たっぶりの恵方巻き4本セット!

恵方巻きの中身は4種類 2480円

  • 田舎巻き
  • サーモン巻き
  • 海鮮巻き
  • ネギマグロ巻き

すごい豪華な恵方巻きに目が奪われました。ガラス越しの調理スペースでは恵方巻き専門に作る人たちの姿がありました。5,6人いました。

周りに目もくれず、たんたんと作り続ける人たち。それはそうですよね。

その目の前では豪華な恵方巻きがどんどん色んな人のカートに乗せられていくんですから!

あの人もこの人も恵方巻き購入です。

そして周りにつられて花子かーさんも恵方巻き買いました。

昔ながらの節分。鬼は外ー、福は内ー!

昔から節分は家族の行事でやっていました。

家族が揃うと外に向かって「鬼は外ー」部屋の中では「福は内ー」と叫んで豆を部屋中にばらまいていました。

赤鬼のイラスト「節分の豆まき」

そのあとは皆んなで豆拾い。誰かが踏むと豆が潰れてよけいに散らかって最後は掃除機をかけていましたっけ。

外は団地のベランダだったので鳩とか鳥が食べたのかもしれません。

皆んなで年の数だけ固い豆を食べました。

今、考えると父も母も若かったんでしょうね。年をとってからは固い豆なんて食べられませんでしたから・・・

変わりゆく節分

時代とともに節分もかわりました。

豆まきのまめも個包装されているようになりました。撒いても飛び散らないし、撒いたあとで拾って食べられます。

柔らかいのや、甘いのや豆も色々でおいしいです。

昔は固いのを炒ってたべてました。せめて香ばしくして食べてたけど味はなかったね。

そういえはちょっと前まで、恵方巻きなんか食べてませんでした。

今や節分になるとスーパーには恵方巻きがずらっと並びます。

恵方巻きの予約販売もやっていて節分=恵方巻きが随分、定着したものです。

恵方巻きは江戸時代から大阪の花街で商売繁盛を願って始まったそうです。そのころは丸かぶり寿司とよばれていたそうで。いまの形のなったのは1989年に某コンビニで太巻きを売り出したときに恵方巻きと名前をつけて販売を始めたのが恵方巻という名前の始まりだとか

そこからスーパーやコンビニ、百貨店とどこも恵方巻を販売しはじめましたね。なじみがないので最初は買いませんでしたが、何年も続くと昔からあるような気がします。

世の中あげて恵方巻き食べることが定着しました。行事も時代とともに少しづつ変化しているんですね。

2023年は南南東を向いてたべましょう!なんてテレビでも丁寧に説明しています。

願いをかなえるために恵方巻き1本南南東を向いて食べきるのは50代の花子かーさんには無理です。一口にして安全第一で食べました。

コストコはやっぱり美味しい!

やっぱり美味しいんですよ。コストコの恵方巻きはサーモンもコストコで売っている新鮮で分厚いサーモンです。スライスした玉ねぎもたしてマヨネーズでいただきました。

田舎巻きはかんぴようや玉子、きゅうり、でんぷ、ごぼう、人参と彩り鮮やかで具沢山でした。

コストコはやっぱり美味しいですね。

久しぶりのコストコでしたが、やはりいろいろなものが値上がりしていていました。大好きなパンやマフィン、デザート類はだいぶ値上がりしました。

こうなると簡単には手がでません。節約志向が優先して恵方巻きのほかは、薄切り肉や16個入りシーチキンなどお得なものを選んでしまいました。

もちろん帰ってから小分けして冷凍しました。

2月14日はバレンタインでチョコ祭り

バレンタインが近いのでチョコレートも安くてロシェを買ってきました。家で食べるようです。ロシェは娘も私も大好きなチョコレートです。30個入りが780円でした。

ロシェはヘーゼルナッツが沢山入っていてナッツが好きなふたりには最高のチョコです。毎日1個食べています。満足感ありますよ。

ドン・キホーテで1,280円でしたからお買い得でした。

次の行事はバレンタインです。大好きなチョコ沢山あるので紹介します。

楽天でも売ってます。昨日から楽天マラソンがはじまりました。今日は5日なので更にポイントつきますよ。

 

美味しいものには勝てん❗️これ実感してます。

今年我が家はチョコレートケーキにしようかと考えています。チョコレート好きの花子かーさんおすすめです。

【神楽坂 ル コキヤージュ 鉄板の贈り物!テリーヌ ドゥ ショコラ】

 

チョコ好きなので手がぬけません!しっとりとしたケーキなら皆で食べれるんじゃないでしょうか。ガトーショコラがおすすめです。発送日に合わせて焼いてくれます。三種類のクーベルチョコレートを使っているそうです。

だから深みのある味になるんですね。ガトーショコラは焼き加減が難しいですよね。外はしっかり中はしっとりて、ここのガトーショコラは絶品ですよ。

世の中にはチョコが苦手な方もいます。お抹茶もあるんですよ。年配の方や、固いのが苦手な方にいいですね。

 

去年は横浜チョコレートVANILLABEANSのチョコレートでした。ここもチョコが絶品です。大好きです。バレンタインでなくても買ってます。

VANILLABEANS愛があふれているとおもいます。

 

 

 

リンツのリンドールもおすすめです。最上級のカカオが使われています。1個が大きいけどおいしいです。満足感があります。

色んなチョコレート味がたのしめます。一つの味では嫌だという人にオススメ。

高級感があるのもいいところですね。彩り取りの包装紙につつまれて幸せな気分になります。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です